オイエイイウイエイエイエウウイウエ

昨日の定例練習は、8月26日の合唱コンクール静岡県大会に向けてのもので、

彰久先生から与えられているテーマの母音唱を含めての練習でした。

母音唱を説明すると、例えば「ド」をアルファベットで書くと「DO」です。
つまり、母音の「O」の前に子音の「D」が付いて、耳には「ド」と聞こえます。

でも、「ド」の感覚だと、母音の「O」がおろそかになります。

合唱は、音の響きや息の流れ感がとても大切です。(と私は常々感じています)

これを表現するための練習が母音唱です。

ちなみに、タイトルの「オイエイイウイエイエイエウウイウエ」は
「Domine,Fili unigenite Jesu Christe」の母音部分で、
合唱コンクール静岡県大会で歌う自由曲のひとつ、Gloriaの中間部分です。

ところで、静岡県合唱連盟のホームページに県大会のタイムテーブルが発表されましたが、

HCCは大学職場一般部門のトップバッターなんですね。

「う~む」・・・・

プレッシャーなんかに負けないぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください