ハモる声って、どんな発声?

これって、ふわっとした発声の方が、溶け合って、ハーモニーがきれいに出るんじゃないかと、ずっと思っていたけど、もしかしたら違うんじゃないかと思う今日この頃なんです。

というのも、自分は、カワイのスコアメーカーを使っているんだけど、ハーモニーがきれいに聞こえるんですよね。

まあ、コンピューターなので、音程は安定しているのは確かなんだけど、それぞれの音に倍音はなくて、単純な音なはずです。

でも、ハーモニーになると、なんか、ビーンってなるんですよね。

これに似たのが、子供たちの声です。

細くて、幅の狭い声なんだけど、ハーモニーがすごくきれい。

ということで、今までとは違う発声にチャレンジしているんだけど、

気をつけなきゃいけないのが、浅い、平べったい声になってはいけないこと。

意識は後ろに細く

かな?

話は変わるけど、しゃべくり007にバイオリニストの木嶋真優が出演したことがあったんですよね。

木嶋真優って、そのときはじめて知ったんですが、まあ、天才です。

番組内で聞いたんだけど、1日の練習量が平均14時間だとか・・・!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください