ピアノの調律

久しぶりの投稿です。コロナで規制していた練習もかなり以前に再開していました。

ブログの方は、別にコロナに関係なく投稿はできましたが、なんだかサボっていました。

練習は、第三日曜日はお休みですが、それ以外は、県居協働センターで、今は19:00~21:00ちょっと過ぎまでやっています。

ということで、明後日の18日は第3日曜に当たりますので、練習はお休みになります。

ところで、練習会場のピアノですが、かなり調律が怪しくなっています。

もしかして、しばらく調律をやってないんじゃないかと疑いましたが、毎年2月に調律をやっているそうで、記録をみると、確かに今年も2月に調律がなされていました。

では、なぜ短期間のうちに調律が狂ったのかを考えたときに、もしかして、昨今のコロナ対策で、冬でも常に窓を開けて換気をしたりなどで、ピアノにはかなりの悪条件となり、コロナの影響がこんなところにも来ているのかなと、思ったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください